最初は旦那に反対されたけど… 子育ての軸が明確になったプロの知見

こんにちは!

今回は、一生分の
脳・体・心を育むドーマンメソッドを

プロのサポート付きで
最短で学べるプログラム「種-Tane-」に

参加いただいているママさんの
インタビュー第4弾をお届けします!

ママさんのお子様の
年齢は、生後8ヶ月。
(インタビュー実施時)

 

子どもの発達が不安で
いろいろ調べてるけど
これでいいのかしら….

そんなママさんにとって
参考になる内容なので
ぜひお楽しみください。

そんなママたちにとって
参考になる内容になっていますので
ぜひお楽しみください。

ここからは
私がママさんに質問した内容を
Q&A形式でまとめてお伝えします。

ぜひご自身やお子様と重ねて

読んでみてくださいね。

Q.子育てにどんな悩みや不安がありましたか?

A.
子どもの発達に不安があって
私にできることをしたくて


子どもの脳が一番発達する幼児期に
何かアプローチしてあげられないかな。

とずっと探していました。

別にお受験をさせたいとか、

東大に入ってほしいとか、
そういうのは全くなくて。

その子が幸せに生きられる人生の
底上げをしてあげたいなと思っていました。

その中で脳の発達で世界的に有名な
ドーマン博士の本や
DVDも買ってみたんですが…


結構分厚くて細かくて

「こんなの無理だよ〜」と
正直悩んでました。

そんなときに

まおりんに出会ったんです。

ドーマンメソッドを
超わかりやすくシンプルにまとめてくれた
「種-Tane-」があると知って
すぐに興味が湧きました。

実際「種-Tane-」に入ってみて
「これでいいのかな〜」

「あれでいいのかな〜」というのを


おばあちゃん先生にも相談できるし
好きな時間に動画やテキストでも学べて
本当に良かったです。

わからなかったり、
つまずいたりしたときに
いつでもすぐに聞けるのは
すごくありがたいです。

Q.「種-Tane-」に参加した決め手は?

A.
お金儲けとかじゃなくて
本当にいいものを広めたいという想いが

すごく伝わって、
ここで学べば
絶対大丈夫って思ったんです。

実際、本当に入って良かったです!

おばあちゃん先生も
いろんな発達段階の子どもたちを


長年見られてきた経験値もあるし

一生懸命、私の話を聞いてくれて
こうしたらいいよと

具体的な案をくださるので

子育てで困った時も
なんでも聞ける!というのが
本当に心強いです。

最初は相談会もグループだから
話しにくいかなと思ってましたが

他のお母さん方の質問も
すごく勉強になるし

私の質問や相談を
みんなで一緒に聞いてくれるし
すごく良かったです。

Q.参加してどんな変化がありましたか?

A.
ドーマン博士の本を読んで
私が実践するには

ハードルが高いなと思ってました。

「種 -Tane-」では

すごく手軽にできて効果の高い内容に
アレンジしてくれてたので


カンタンに効果が出るし
私も楽しくてどんどんやってます。

うちの子は体重が重くて
全然動かなかったんですけど

Zoomの相談会で

実際にうちの子を映像で見てもらいながら
レクチャーしてもらって


ちょっとコツを教えてもらったら
1週間も経たないうちに
めちゃめちゃ動くようになって
びっくりしました。

Q.ドーマンメソッドを知ったきっかけは?

A.
発達のことでいろいろ調べている中で

いろんな幼児教室の

フラッシュカードやドッツカードも

もとをたどると

結局、
ドーマン博士なんだと知って
興味を持ったのが最初です。

そこから少し学ぶと

ドーマン博士は
世界中のいろんな
発達段階の
子どもたちを実際に見て


その研究成果からできたメソッドだから
「レベルが違うな!」

と感覚的に思ったんです。

そんなときに

「種-Tane-」をたまたま知りました。

長年ドーマン博士と活動していた
おばあちゃん先生が監修していて
0歳からドーマンメソッドで育ったまおりんもいて

主人には
「私のためにも

子どものためにも絶対にやりたい〜!
ここについていけば大丈夫だから!」と
押し切りました笑

1週間に1回
赤ちゃんを連れて塾に通うとか
私にはできなさそうだったし
他とはあまり比較しなかったです。

「種 -Tane-」に参加する前は、

とにかく自分で本を買って

学んで実践って感じでした。

今では、ちょっと不安に思ったことも
すぐおばあちゃん先生たちに聞けるし

自分の中での軸がすごく明確になって
迷いがなくなったので
入ってすごく良かったです。

Q.入ってから旦那さんに何か言われましたか?

A.
最初は全然乗り気じゃないというか
反対だったんですが…

今では私が

「これから相談会なの〜」って言うと

やりっぱなしにしていた

食器洗いをやってくれたり。


実は静かに横で

相談会を聞いてくれたりしてます。

今は学んだことをシェアして

旦那と一緒にやってます。

「今はハイハイが
大切な時期だから
こういう声かけをして
こう接するのがいいんだって!」



って旦那に教えたら

「え。でもうちの子はうちの子だよな」
って返されましたが

この間、ふと見たら
一生懸命、子どもに顔を近づけて

「お父さんは今はお座りしてほしくないな〜
 今はいっぱいハイハイしてほしいな〜」

と喋りかけてて、
めちゃくちゃ実践してんじゃん。

と笑いました。



夫婦で一緒に実践するのが

すごく楽しいです♪

Q.「種 -Tane-」にもし出会ってなかったら?

A.
これでいいかな、あれでいいかなと
検索をずっと今もしていたと思います。

今はそういう
ネットで
検索する時間もないし

ドーマンの本を読まなきゃ!

という圧迫感もないし

子育ての軸が見つかったので
もう迷いがなくなって
「この子にいいことやってあげてるな」って
精神的にラクになった気がします。

 

Q.「種 -Tane-」の無料体験会の参加を迷われているママさんに伝えたいことは?

A.

「なるべく早い方がいいよ」って思います。


私も「もう少し早く出会いたかった〜」

とちょっと思うくらいなので。

赤ちゃんは

いろんな神経細胞がたくさんあるので


それがどんどん成長するうちに
色んなアプローチを
してあげた方が
いいと思います。

不安じゃない
お母さんなんて
いないですよね。

頭の良さは似ないんだぞ!
小さい頃のアプローチで変わるんだぞ!


と思うので
たくさんできることがあるし


子どものためにも

親が知ってあげたらいいなと思います。

インタビューを終えて…

いかがでしたか?

ドーマンメソッドを知っていたけど
一人ではなかなか実践できなかった…

そんなママさんが今では
楽しく実践してくださっていて
本当に嬉しい限りです!

楽しいから自然と続けられる♪

そして、何より子どもの可能性が
大きく広がっていく。

このワクワク感を一人でも
多くのママさんに届けていきたいです。

 

今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

 

少しでも気になった方は
現在、子どもの生きる力を育むための
ドッツカード無料セミナーを

寝かしつけ後の夜の時間帯に
90分で実施しているので
ぜひ気軽に参加していただけたら嬉しいです。

無料セミナーに参加してみる 

 

PAGE TOP