数学や運動も得意な子に!知ってたけど実践できなかったドーマンメソッド

こんにちは!

今回は、一生分の
脳・体・心を育むドーマンメソッドを

プロのサポート付きで
最短で学べるプログラム「種-Tane-」に

参加いただいているママさんの
インタビュー第5弾をお届けします!

ママさんのお子様の
年齢は、1歳と3歳。
(インタビュー実施時)

 

人生を楽しめる子になってほしい。

そんな想いから、育児書も
熱心にたくさん読み込まれてたママさん。

数学や運動が苦手で
子どもには同じ思いをさせたくない!と調べていくと

ドーマン博士の本に
行き着いたといいます。

フタを開けてみると…

子どもの才能を伸ばしたいという
ママさんにとって


リアルな現状がわかる
内容になっていますので
ぜひお楽しみください。

ここからは
私がママさんに質問した内容を
Q&A形式でまとめてお伝えします。

ぜひご自身やお子様と重ねて

読んでみてくださいね。

Q.どんな子に育ってほしいですか?


A.

子どもには人生を楽しめる子に

なってほしいなと思ってます。


人生って、やっぱり大変なことも

いっぱいあるじゃないですか。


でもそれを楽しいと感じられるか、

もう辛いから嫌だと感じるかって
その子次第だと思うんです。

何があっても、自分の力で
自立して
楽しんでいける子になってほしいです。


その土台づくりは

3歳までが大事だと知ったので
頑張ろうと思ってやってます。

Q.どんなママでありたいですか?

A.

私自身もたくさん学んでいきたいので
その姿を見て子どもと一緒に

成長していけたらと思っています。

ママの姿を見て

「あ。人生って楽しいんだな」
って
思ってくれたら嬉しいですね。

Q.子育てにどんな悩みや不安がありましたか?

A.
もともと、幼児教育には関心がありました。

私自身が運動が全くできないので
「赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか」
というタイトルに惹かれて
ドーマン博士の本を買ったんです。

上の子が0歳の時に用意してましたが

読んでも正直あまりよくわからなくて…

その後、同じくドーマン博士の
「赤ちゃんに算数をどう教えるか」

という本を買いました。

それをみてドッツカードも

購入して実際にやってみたんですけど


「あれ。思ったようにみてくれないぞ…」

と疑問点が多々あって
。

なんだかんだうまく実践できないまま

一人目は終わっちゃったんです。

疑問に思っても

誰かに聞けるわけじゃないですし。


疑問が溜まったまま

実践するのも良くないなと思いながら

効果があるのかな…って

半信半疑になって今に至っていました。

せっかくやるなら正しいやり方をして
子どもの成長に繋がるように

したいなと思っていました。

Q.ドーマンメソッドはどんなイメージでしたか?

A.
「赤ちゃんからできる」

というのがいいなと思ったんです。

運動って聞くと

歩き出したり走れるようになってから


パパが一緒に鍛えるようなイメージでしたが
赤ちゃんのうちからできることがあるなら

してあげたいなと思ってました。

算数もおんなじですね。

私自身が苦手だったので…

あとは親からの
愛情を重視しているところは
他と違うのかなと思います。

親と子どもとの
信頼関係を重視しているのが
ドーマンメソッドがいいなと思ったポイントです。

カードとかも、高速フラッシュで
右脳を刺激!みたいなのも

それはそれでいいんでしょうけど


子どもが飽きる前に見せてやめる

ドーマン博士のやり方が
個人的には好きでした。

 

Q.種-Tane-のどこが良かったですか?

A.
やっぱり何か実践すると
その都度、
疑問が生まれちゃうんですよね。


これでいいのかなとか
不安だなという時に
すぐに相談できる環境があって


それを解決してもらって
また実践に移せるのが

一番入ってよかったと思っています。

カードの使い方も

すごく勉強になっています。

カードを見せたり、
歩かせたりするのも

やらなきゃ!と思いがちでしたが

おばあちゃん先生にいろいろ相談すると
ガチガチになっていた自分に気づいたんです。

今は心に余裕ができて

ゆるんだ感じがしますね。

そうすると、怒る回数も

イライラする回数も減って
精神衛生上もいいですね。

子育てって、孤独であったり
学ぶとなった時に、自分で本を読むとか

一方通行なことって多いと思うんですね。


それが両方向から

コミュニケーションをとりながら学べるのは

すごく魅力的だなと思います。

動画もすごいわかりやすいので

楽しく見られています。


本の内容がこんなに

わかりやすくなってるんだ!

って嬉しかったです。

家事をしながら

手軽に見られて助かっています。

Q.「種 -Tane-」を勧めるなら?

A.
時間の節約をしたい人が

入られるといいなって思います。


動画って家事しながらでも見られるし


イチから学ぶよりも絶対にいいと思います。

特に文字について、

私は全く何もする気はなかったですが


今から親しめる環境を

作ってあげた方がいいんだなと思って
文字の取り組みを増やそうって思いました。

カード見せたり。

だから、3歳の子のママにも
勧めたいですね。

妊娠中から知ってたら

最強だったなとは思いますけどね笑

インタビューを終えて…

本当に楽しく
子育てされていることが伝わってきて
とっても嬉しく思いました!

1歳や3歳で
始めるのはどうだろう…

本で読んだら自分で
実践できるのでは…

そんなママさんの
後押しになったら嬉しいです。

子どもの幸せを願う
全てのママパパに知ってほしい
ドーマンメソッド。

改めてその魅力を
実感していただけたら嬉しいです。

 

今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

 

少しでも気になった方は
現在、子どもの生きる力を育むための
ドッツカード無料セミナーを

寝かしつけ後の夜の時間帯に
90分で実施しているので
ぜひ気軽に参加していただけたら嬉しいです。

無料セミナーに参加してみる 

PAGE TOP