ドーマンメソッドをお家で実践したら子育てがまる変わり…! ご自宅の取り組みを大公開!


こんにちは!


0歳からドーマンメソッドで
育ったまおりんです。

今回は、私たちが運営している

ドーマンメソッドを
最短で学べて実践できる
プログラム「種-Tane-」に

参加してくださっている
ファミリーのご自宅にお邪魔しました☺︎


素敵なファミリーのご自宅へ

私が駆け出しの頃から、
ずっと応援してくださっている

本当に素敵なファミリーです!

赤ちゃんがお腹にいる時から
ずっとやりとりしていたので

無事に生まれてきてくれて
実際に会えたことは
本当に感慨深かったです。

待望の赤ちゃんとご対面

先生なんていうつもりは全くないので
ドキドキしながらご自宅に入ると、、

リビングで赤ちゃんを
家族みんなで囲みながら

「この子が一番天才なんだよ!」
「おまえが一番すごいんだよ~」って

上の子たちもみんなで言ってました。

「生まれたばかりの赤ちゃんは
レオナルド・ダ・ヴィンチよりも
可能性にあふれている」

byドーマン博士

まさにドーマン博士が
全ての家族に伝えたかったメッセージです。

ちゃんと浸透している…☺️

私が家族とドーマン博士の
架け橋になれていることを実感できて
すごく嬉しかった瞬間でした☺︎ 

    

スヤスヤ…

可愛い顔してるけど天才なんです。

 

0歳から文字を楽しめる♪


続いて、パパさんの提案で
文字カードを一緒につくって
赤ちゃんに見せてあげることに!

文字カードというのは
50年の研究を経てドーマン博士が考案した

赤ちゃんが0歳から
文字を学ぶための魔法の道具。

 

コピー用紙とマジックペンさえあれば
すぐに作れて、実践できちゃいます!


パパママは動画を見て

やり方を分かっていますが

小学生のお姉ちゃんたちと
一緒にやりたいということで
今回私がサポートしながら一緒にやることに! 


こんな感じで楽しく
文字カードを作っていたら
子どもたちも大ハマり!

あっという間に、何十枚もあった
A4の紙が一気に無くなりました。 

文字カードのめくりかたの練習も
優しいお姉ちゃんたちはやる気満々。


やり方のコツを教えたら

すぐに覚えてくれました!

 さっそく赤ちゃんに実践!

この写真、個人的に大好きです♡

 

赤ちゃんの好奇心を育む絵カード


すごく楽しそうに取り組んでくれたので

絵カードも子どもたちと一緒にやってみました。

絵カードはドーマン博士が
赤ちゃんに知識を
プレゼントするために発明したもの。

これもやり方を簡単にレクチャーすると
すぐに実践してくれました。

 

お姉ちゃんも
自分でカードの内容を復習しながら、

赤ちゃんとの遊び道具が増えた!
という感じでやってくれました。

しばらく経ってから
「またやりたい!」とカードを
出してくれるくらいハマってくれました😍

家族で楽しめるのが一番!

赤ちゃんの脳を育てるなんていうと

大変そうで、
辛そうだからハードル高い…という

イメージが一般的ですが

こうやって実際に、
家族みんなで手軽に楽しく取り組めるのが
ドーマンメソッドの魅力なんです!

実はママさんも

最初はパパさんから
ドーマンメソッドを学んで実践する
「種-Tane-」の話を聞いた時は

もう4人目だし、子育ても大体分かってるから
そんなのいらないんじゃない?
という感じだったそう。

でも、いざ、参加してみると
パパさんよりも早く
ママさんが一気に動画見ちゃったようで…😭

「1人目2人目は大変だったんです。

でも3人目の育児で慣れてきて、
正直、4人目も何もしなくていいや
という感じになりそうでしたが

実際、赤ちゃんへの声かけとか
日常の場面もすごく変わりました

なんて嬉しい声❤️

いや~本当に嬉しかったです。

 

豪華なおもてなしに感激!

そして、お昼ごろには
なんと豪華なお料理がズラリ!✨

 

パパ特製のカルボナーラにアヒージョに
ママ特製のサラダやオードブル…

私のために用意してくださったみたいで😭

幸せな家族に囲まれた
本当に嬉しいひとときでした✨

 

その間、ご夫婦と
色んな話をさせていただきました。

パパさんは、たまたま
SNSで私のことを発見してくれて

おうちで手軽に
赤ちゃんの可能性を伸ばす取り組みに
興味を持ってくださいました。

「元々、3人の子どもを
何の問題もなく幸せに育てられていたので

4人目の赤ちゃんが産まれた時も
同じように育てると思っていました」

「でもまおりんさんと出会って、
赤ちゃんに対する考え方が一転!

これまで以上に
家族が団結するようになりました。

多分出会ってなかったら
僕は今ごろ、ゴルフに行って

家族との時間も
あまり取っていなかったかもしれません…」


↑嬉しいコメントもいただきました ^^

幸せな家族との1日を終えて…


私自身もこうやって0歳から
ドーマンメソッドをやってもらって
幸せな今があるので…

それを次の世代にまた繋げている感じで

人生をかけて、今の仕事をしてよかったな

と改めて思いました。

 

最後になりましたが、

初期の頃から
私たちの活動を応援してくださってる
素敵な家族との出会い、

そして、写真の掲載も
快諾してくださったことに
心から感謝しております。

今回はたまたま
初期から応援してくださってたこともあり
ご挨拶も兼ねてご自宅にお邪魔しましたが

カードの手に入れ方、使い方や、
子育てに関するいろいろな相談などを

「種-Tane-」では基本、
毎週オンラインでやっています。

種ママパパさんが参加してくださって
アットホームな感じで
みんなで楽める時間になっています♪

しかも、教えてくれるのは
私だけではなくて…


長年ドーマン博士と一緒に活動した
ドーマンメソッドに詳しい
おばあちゃん先生!

子育ても知育も
もう一人で頑張らなくて大丈夫!

みんなで幸せに
子どもの可能性を伸ばして


ママもパパも兄弟も

赤ちゃんもみんながワクワクする
子育てをしましょう☺︎

今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

 

少しでも気になった方は
現在、子どもの生きる力を育むための
ドッツカード無料セミナーを

寝かしつけ後の夜の時間帯に
90分で実施しているので
ぜひ気軽に参加していただけたら嬉しいです。

無料セミナーに参加してみる 

 

PAGE TOP