おうちで出来る赤ちゃんにいい運動とは?

0歳からのママスクール「芽生-Mei-」です。

 

「赤ちゃんの頃からできる運動ってあるの?」

 

もちろんあります。

 

しかも実は今すぐお家で手軽にできて

道具も準備もいりません!(^^)

 

今日も少しでも
子育てのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

Q.子どもが1ヶ月半くらいです。
どんな運動をしてあげたらいいですか?

A.

「今はできるだけ
うつ伏せの時間をとってあげましょう。

 

うつ伏せは1~2ヶ月の赤ちゃんには
すごくいい運動なんですよ。

 

仰向けで寝ているより
うつ伏せで過ごす方が
重力のこととかすごくよく学ぶんですね。

赤ちゃんは学びたがっているんですね。

 

手をつっぱるとこんな感じ。

足をつっぱったらこんな感じ。って

みぎ~ひだり~ともぞもぞしてみたり。

 

それがとてもいい運動なんです。

 

呼吸もより深くなりますし、
いい運動なのでよく寝れるようになります。

 

それからお腹も空きます。

なのでとてもいい循環なんですね」

 

Q.うつ伏せで寝てしまっても大丈夫ですか?

A.

「そのままうつ伏せで寝てしまっても
お母さんの目の届くところだったら大丈夫です。

 

哺乳動物は本当は
うつ伏せの方が呼吸がしやすいし
動きやすいんですね。

 

だからどの哺乳動物もうつ伏せ(下向き)で
過ごしていますけど
人間も本当は同じなんです。

 

本人が疲れてうにゃむにゅ言い始めたら
仰向けにしてあげたり抱き上げたりして

でもまた気が向けばうつ伏せにして
あげてみたいな感じにしてみてくださいね」

 

Q.ずっと仰向けで過ごしていたので
うつ伏せにしようとしても3分くらいしかできないのですが
徐々に慣れていくものなのでしょうか?


A.

「徐々に慣らしていくのがいいと思います。
合計時間は寝ている時間も含めて
4時間くらいが理想です。

 

うつ伏せで泣くんじゃなくて
ウッウッウッと声を出したりするのは

運動している証拠なので
それは苦しいからとかではないので大丈夫です。

 

明らかに嫌だなぁという感じに
なってくる直前くらいに

できればひっくり返してあげたり
抱きあげたりしてあげればいいと思います。

 

でも4時間というのも
気にしすぎなくて大丈夫です。

 

日本のママたちは
何時間とか何分とか何回とか

すごくそういう数字に敏感に反応なさるんですけど

あんまり気にしないで
それぞれの赤ちゃんの様子で大丈夫です」

 

 

すごい効果が得られると思いますので
ぜひうつぶせに挑戦してみてくださいね!

 

今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

少しでも気になった方は
現在、子どもの生きる力を育むための
ドッツカード無料セミナーを

寝かしつけ後の夜の時間帯に
90分で実施しているので
ぜひ気軽に参加していただけたら嬉しいです。

無料セミナーに参加してみる 

PAGE TOP