手先が器用になるおもちゃはやるべき?

 

0歳からのママスクール「芽生-Mei-」です。

最近いろんなおもちゃがありますよね。

 

「どれも良さそうだけど、
何か買ってあげた方がいいのかな?」

 

それともう一つ質問をいただいています。

 

「抱っこして寝かせた方がいいのか?
 寝るまでほっとくべきなのか?」

 

そんなママさんの疑問に
今日もママスクール監修のおばあちゃん先生が
お答えします。

 

 

 

Q.

まだハイハイをする前の時期です。

手が器用になるおもちゃとかは
やった方がいいですか?

 

A.

あんまり関係ないですので、
手が器用になるおもちゃとかは
特にやらなくて大丈夫です。

 

それよりも
うつ伏せの時間を作ってあげて

手を床をつっぱってみたり

 

動いて手が胸の下に入ったりすると
それを引き出してというふうにするのが
すごくいい手の刺激なんですね。

 

たぶんうつ伏せでバックと
グルグル回ることをたくさんすると思います。

 

今はそれを
いっぱいさせてあげてください。

 

そうすると偶然前に動いたりするので、
そうしたら「あれ、もう一回あれやってみたい」
ってなって前進をしようとすると思います。

 

そしてハイハイをすることで
どの赤ちゃんも手先が器用になります。

 

ですので

ハイハイの時間を
たくさんつくってあげるといいですね

 

Q.

抱っこして寝かせた方がいいですか?
寝るまでほっとくべきですか?

 

A.

抱っこで寝るよりも
置いてあげて寝る方が本人も休めるし

 

もしうつ伏せで寝られるのであれば
それも脳にメッセージがいきます。

 

うつ伏せにすると寝ながらでも
手足をもぞもぞ動かしますので

 

そういうことも全部
脳にメッセージがいくんですね。

 

ちょっとこのくらいつっぱったら
こんな感じ。みたいに。

 

人間は哺乳動物なので、
うつ伏せの方が呼吸の軌道が開いて


より深く呼吸ができるので
よく寝られるんですね。

 

そういう意味でも寝入るのは
抱っこでいいかもしれないんですけど
寝入ったら置いてあげるのがいいんですね。

 

それも黙ってそうっと置くんじゃなくて

「ベッドの方がよく寝られるかな~」とか
「置きますよ~」とか

優しく声をかけてあげると
「あぁ置かれるんだなぁ」
とわかってきます。

 

ただうつ伏せで寝かせる時は
目を離すことがないように
してあげないといけませんので

お顔も時々見てあげたり
してあげましょうね。

 

うつ伏せが嫌だわ~という
お母さんはしなくて大丈夫です。

 

育てているのはママですから

ママがいいと思う
ストレスのたまらない
育て方をしてあげてください。

 

ママがやっぱり明るく
健康であることがすごく大事なので

 

いくら周りがこれがいい
あれがいいと言っても

 

なかなか気が進まなかったり

 

あまりママがそれが
面白くなかったりするんであれば
それは無理してしない方がいいです。


今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

 

少しでも気になった方は
現在、子どもの生きる力を育むための
ドッツカード無料セミナーを

寝かしつけ後の夜の時間帯に
90分で実施しているので
ぜひ気軽に参加していただけたら嬉しいです。

無料セミナーに参加してみる 

 

PAGE TOP