モンテの教室に入れたけど… 1人目で学んだ生きる力を育むドーマンメソッドの大切さ

こんにちは!

今回は、一生分の
脳・体・心を育むドーマンメソッドを

プロのサポート付きで
最短で学べるプログラム「種-Tane-」に

参加いただいているママさんの
インタビュー第2弾をお届けします!

ママさんのお子様の
年齢は、7歳と0歳。

モンテッソーリ?幼児教室?

お受験は嫌だけど、
泥んこになるアクティブ系だけも
ちょっと極端だなぁ…

そんな中で
バランスの良い人間力を育てたい
と思っていたママさん。

一人目のときに
幼児教室に通わせてみた
実体験もお持ちで

参考になる部分が
満載の内容になっていますので
ぜひお楽しみください♪

 

ここからは
私がママさんに質問した内容を
Q&A形式でまとめてお伝えします。

ぜひご自身やお子様と重ねて
読んでみてくださいね!

 

Q.「種-Tane-」に参加する前はどんな悩みや不安がありましたか?

A.
実は、1人目のときに結構いろいろと
幼児教育を見てきました。

私はすごく教育に関心があって。

子どもに良い教育や
環境をあげたいという想いは
強いほうだと思います。

でも、上の子が1歳の時に
モンテのインターに入れて
ちょっと失敗したというか。

先生たちの人間関係が
すごく悪かったんです…

そこで、頭を良くする以前に
人としてどうあるかが
すごく大事だなと思い知りました。

あとは、周りで
お受験をやってる子を見て
すごく窮屈そうでかわいそうだなぁと…

子どもはもともと
才能を持ってると思うんです。

だから、いかにそれを社会の枠で
邪魔しないで開花させてあげるかを
大事にしたいなと思っています。

それから、心身ともに
健やかに育ってほしいですね。

でも、頭を使うとなると
お受験コースにいきがちだし…

だからと言って、
1日中ずっと自然の中で過ごすような
野外保育は、
自分にはちょっとワイルド過ぎるなと…

頭と身体もバランス良く
が、理想です。

そうしているうちに
7年ぶりの出産で
2人目の子が産まれました。

英才教育みたいなものには
アレルギーがあったので
ほんとに何も決めていなかったです。

色んな教材のCMも流れてきたけど
正直、そんなに興味もなくて…

おもちゃが毎月届いても
すぐ飽きちゃうだろうし、

そんなものを
家にためたくもないし…

上の子の面倒も見ているので
最初にやっていたのは
ベビーマッサージくらいでしたね。

そんな時に
ドーマンメソッドに出会いました。

Q.もともとどんな子に育ってほしいと思っていましたか?

A.
健やかであることと、
幸せに生きていく力のある子です。

これはずっとブレない私の指針です。

Q.もともとどんなママでありたいと思っていましたか?

A.
私は自分のやりたいことがあるタイプなので、
やっぱり自分の時間はちゃんと欲しいし、

子どもは子どもで
幸せに自立してくれたら良いなと思ってます。

べったりとあれこれ子どものことを
全部してあげるのではなくて、

自分で楽しくやっていける子に
なってほしいなと思ってます^^

Q.「種 -Tane-」に参加する前は、ドーマンメソッドはどんなイメージでしたか?

A.
ドーマンメソッドのことは
全く知らなかったです…!

まおりんさんの発信で、
ドッツカードが出てきて。

「なんだこれは?」と衝撃を受けました!笑

「これで算数を?どういうこと?」と思ったんです。

でも、ドッツカードを買ったところで
どうやるかわからないし…

ちょうど小学2年生の上の子が
今から算数を得意にするために
どうしようかなと考えていたので

0歳からこんなカードを見せるだけで
数に強くなったらすごく良いじゃん!
と興味を持ちました。

Q.「種 -Tane-」に参加した理由は?

A.
お家で手軽にできるなら、
私が自分で本を読んだら
実践できるかなとも思いましたが、、

数、知識、文字、運動…

とたくさん項目があったので

私1人ではカバーし切れないな
と思って参加しました。

特に算数は自分が苦手だったので
子どもにどう教えていいか
わからないですし…泣

それから、
ドーマンメソッドが目指している
「生きる力」を育むことに
すごく共感したんです。

もし、頭が良くなります!みたいな
英才教育チックなものだったら
やめようと思っていましたが、、

もっと総合的な人間力みたいなところを
カバーしてると感じて参加を決めました。

それと、知ったタイミングも良かったです。

ちょうど今は産休中で
来年、保育園に入れるつもりなので。

産まれてから一番
子どもと一緒にいられる時間で

脳がどんどん成長する時期に
人生の土台をつくってあげられたら
いいなと思ったのも大きいです。

 

Q.「種 -Tane-」に参加してどんなことが変わりましたか?

A.
もともと、おうちでの
取り組みが得意じゃなくて…

というか、どうしたら
良いかわからなかったです。

たとえば、絵本なら、
ちゃんと最初から最後まで
読んであげなきゃ!

と思っていましたが、

最初は全部読まなくてもいい
と知っただけで、衝撃的でした。

それまでは、うまくいかなかったら
自分のやり方が悪いと思っていました。

「種 -Tane-」で学ぶまでは

赤ちゃんの集中力の短さとかも
あまり意識してませんでした。

こうしたことを
最初から知ってると

本当に楽ですよね。

 

Q.「種 -Tane-」のどこが良かったですか?

A.
リアルタイムで相談できるのが
特にいいなと思いました。

動画を見て実際にやってみて、
「これでいいのかな?」と思ったら
定期的に聞ける機会があってありがたいです。

相談会だけ、
動画やテキストだけじゃなくて
両方あるところがいいんです。

動画やテキストで
学んだベースがあって

そのうえで相談できると
効果が全然違いますよね。

他のママさんの質問を聞いて
「あぁ、なるほど!」
となることも多いです^^

それから、産後って、
自分と赤ちゃんだけの時間が
とても長いので

誰かと楽しく話せるだけでも
すごく息抜きになっています♪

 

Q.40年の経験を持つ先生が、毎週、開催している相談会はどうですか?

A.
先生がすごく深く知っているし、
いい意味で肩の力が抜けているので、

教育塾みたいに
張り詰めた感じでは全くなくて
いいですよね。

たとえば、

「日本のママさんは
 1日に3回しましょう!みたいな

数字を気にしすぎるけど
 あまり神経質にならなくていいのよ」

「それよりもママが楽しんでやる方が
 子どもにも伝わるから大事よね」

と聞いて、心が軽くなったり^^

もちろん、ドーマンメソッドについて聞いたら

すごく詳しく教えてくださるので
どちらも兼ね備えているのが良いなと思います。

日本の教育業界って
ちょっと窮屈な感じがしちゃうのが
全くないというか。

ちょっと肩の力を抜けて
安心できる場があって、ありがたいです。

それと、相談相手が
自分の親だとダメなんですね笑

親には親なりの正しいやり方があって
「こうしなさい!」とか、なっちゃっいますし…

そういう意味でも
相談できる場があるのが嬉しいです^^

 

Q. 1日の過ごし方は変わりましたか?

A.
おうちのスキマ時間も
楽しめるようになりました。

おうちで1日5分と聞くと
ほんとかな?と思いますよね。

実際、私もこれまでは
短時間でやるなんて
意識したことがありませんでした。

でも、今は、ドッツカードや
絵本を気軽に楽しんでいます♪

これは「種 -Tane-」に入ってなかったら
絶対やってなかったと思います。

ほんとに知ってるか、
知らないかだけの違いですよね。

まだ0歳3ヶ月なのですが、
ドッツカードを見せると
ほんとに喜んでくれます。

正しいやり方を
学んでやってるので安心ですし、

うちの子が喜んでくれるので
私もすごく楽しいです^^

あと、気にしすぎなくて良いことが
わかるのもありがたいですね。

以前、相談会でテレビについて
赤ちゃんにどのくらい見せていいか
先生に聞きましたよね。

私が、色々気にしちゃって
「テレビをつけないで」と
母に言いがちでしたが

「BGMくらいだったら
 気にしすぎなくていいのよ〜」

と聞いてホッとしました。

あの時は、実は私の母も隣にいて
相談会の話をちらっと聞いていたんです。

それで終わったらすぐに
「これがいいらしいよ」とか
「これは気にしすぎなくてもいいんだって」とか。

家族に共有できたのも、よかったです^^

それから、脳の発達にいいということで
ドーマンメソッドが勧めている

赤ちゃんのうつ伏せも、
たくさん実践しています!

特に、日本では、
窒息しないかな?大丈夫かな…と
心配するママも多いと思いますが、

最近では、気持ちよさそうに
うつ伏せで寝るようになりました。

正しい知識やメリットを知ったうえで
やっているので安心ですし、

赤ちゃんの成長はとても早くて
最近では、どんどん動けるようにもなってきて
すぐ実践して効果が出るのが嬉しいです^^

Q.「種 -Tane-」にもし出会っていなかったらどうなっていたと思いますか?

A.
上の子の時の経験から
知識を早いうちから教えることに対して
正直、あまり良いイメージを持ってませんでした。

だから、早いうちから
何かやろうとは
そこまで思っていませんでした。

でも、ドーマンメソッドに出会って、
その考え方が変わりました。

早くから知識を得るチャンスをあげるのは、
頭だけでなく、子どもの成長全般に
良い影響があるんだなぁと。

何をするにしても、年齢が上がってくると、
やっぱり知識が必要になってきますもんね。

好きなことを極めるにも
自分で学べた方が幅が広がったり。

優れたアスリートが、
身体的な能力が優秀なだけではなくて
頭もいいのは
そういうことなんだなぁと。

自分の中でつながってきました。

いろんな角度で
いろんなことに興味を持つのは

一生ずっと大事なことだから
毛嫌いする必要もないんだなぁって。

知識に対するイメージが
ガラリと変わりました。

もともと0歳の下の子のために入りましたが、
「種 -Tane-」で学んだことは
小学2年生の上の子にもすごく活かせてます♪

Q.「種 -Tane-」を勧めるなら?

A.
子どもの教育に興味がある人だったら
みんなに勧めたいですね。

自分の子どもが賢く、幸せに育ってほしいって
みんな思ってると思うので、
必要な人がいっぱいいると思います。

ちょうど大学の同級生にも
赤ちゃんが産まれた友達がいるので
連絡したいなと思っていたんです!
(嬉しすぎます…!)

インタビューを終えて…

本当に素敵なママさんで
終始和やかな雰囲気で
インタビューに応じてくださいました!

感性も大切にされていて
こうして出会ったことにも
きっと意味があると感じています。

それから、本当に嬉しかったのは
「生きる力」を育めることに
魅力を感じてくださったと分かったこと。

これこそが、わたしたちが
人生の土台づくりの子育てに
着目した理由だったからです。

ドーマン博士が目指したのも
エリート教育ではなくて

子どもがなりたいと思ったら
何にでもなれる。

そんな子どもたちの無限の可能性を広げて
幸せに生きる親子を増やすことでした。

だからこそ、
今回のママさんのように

楽しくわくわくしながら
健やかに、幸せに生きる子を育てる

お役に立てるよう、これからも日々
アップデートしていきます!!

 

今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

 

少しでも気になった方は
現在、子どもの生きる力を育むための
ドッツカード無料セミナーを

寝かしつけ後の夜の時間帯に
90分で実施しているので
ぜひ気軽に参加していただけたら嬉しいです。

無料セミナーに参加してみる 

PAGE TOP